感染症対策予防

患者様にお願いしたいこと

①マスクの着用とアルコール消毒のお願い

待合室での感染拡大防止のため、待合室内では必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクをお忘れになった方は、受付までお申し付けください。また、ご来院の際には、入口前で、手指のアルコール消毒をお願いたします。

②来院時の検温・問診のご協力

院内での感染防止のために、体調のすぐれない方や、風邪の症状のある方、新型コロナウイルスの感染を疑う症状がある方は、ご予約のキャンセル・変更し、来院を控えていただきますようご協力をお願いいたします。ご心配な方は、来院前にお電話でご確認ください。

③事前の電話予約にご協力ください

待合室での密を避けるため、待ち時間が少なくなるよう予約時間の調整をしております。予約外でご来院されますと、待合室が密になり、他の患者さまのご迷惑になりますので、必ずお電話で予約時間・空き時間をご確認のうえ、ご来院されますようお願いいたします。

発熱(37.5度以上)せき・息切れがある方、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナ ウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けて いただきますようよろしくお願い致します。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

①定期的な換気

待合室は、定期的に換気・消毒を行っております。天候・気温を考慮して、常時換気を行うこともありますのでご協力をお願いいたします。

②医療用空気清浄機の稼働

診療室内では、エアロクリーンシステムの医療施設用の空気清浄機を設置・稼働しております。
待合室では、人の身体にやさしい光触媒反応を利用した空気清浄機を導入しております。

③診療ユニットの清拭

患者さまごとに、診療ユニット・周辺機器を清拭消毒しております。消毒用エタノールだけでなく、ウイルスに対する効果が高いバイオサニタイザーを使用しております。

④各種治療機器の滅菌

紙コップやエプロンなど使用可能なものはディスポーザブル製品を使用しております。歯を削る際に使用するハンドピース類などは、患者さまごとに洗浄・滅菌を行っております。

⑤歯科医師・スタッフの感染対策

検温、高機能マスク・フェイスシールドの着用、受付前のスクリーン設置など、医療スタッフ側の感染対策を徹底しております。

⑥口腔外バキュームの使用

治療中は、エアロゾルのよる飛沫感染を防ぐため、ユニット毎に設置してある口腔外バキュームにて吸引を行います。

⑦検温の実施

院の入り口では、自動で体温を検知しております。発熱されている方を検知しますと、アラームが鳴りますので、受付にお申し付けください。簡単な問診と、腋下での体温測定を行っていただく場合がございます。